みのり眼科における新型コロナウイルス感染予防対策(改訂版)
いつの間にかすっかり秋めいてまいりましたが、未だに新型コロナウイルスの終息する目処はたっておりません。
そこで今回の『みのりんごのつぶやき』では、みのり眼科で取り組んでいる新型コロナウイルス対策について書かせていただきます。
来院時にはマスクの着用をお願いいたします(3才未満の乳幼児は除く)。もしお忘れの場合は進呈いたしますので、スタッフまでお申しつけ下さい。
入口にアルコール消毒液が設置してありますので、ぜひご利用ください。
また院内では全員の検温を非接触式体温計で実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。
受付前には飛沫防止のための遮蔽板を設置しておりますので、ご了承ください。
待合室のソファーはソーシャルディスタンスを考慮して、間隔を開けて設置しております。患者様の手が触れる部分は、スタッフが午前午後の始業前に消毒しております。できる限り常時窓を開けて換気を行っています。
また細菌・ウイルス低減に効果のある業務用ジアイーノも設置いたしました。
なるべく早くお帰りいただけるように検査や診察もスピーディーに行っておりますが、それでも混み合ってご不安な場合は、お車の中でお待ちいただくことも可能ですので、スタッフまでお申しつけ下さい。
洗面台は以前からそうですが自動水栓とペーパータオルとなっております。新型コロナウイルスは石鹸で脱脂するだけで無効化可能ですので、備え付けのハンドソープをご使用ください。
スタッフ全員に院内でのマスク着用はもちろんの事、昼食や休憩時には濃厚接触を避けるため、お互いに1.5メートルは離れるようにしています。
毎朝検温する事も義務付けし、37.5℃以上ある場合は、症状を問わず自宅待機といたしました。
最も効果的な感染予防はこまめな手指消毒と考えておりますので、スタッフ一同にも就業中は最低でも30分おきにアルコール消毒するか、石鹸で手洗いする事を徹底しています。
細隙灯顕微鏡検査時にはかなり顔と顔が近づきますので、不意の咳込み等に備えて簡易ガードも設置しております。
このように当院は日本医師会の推奨する、感染症対策実施機関として認定をいただいておりますので、どうか安心して受診してください。
最後に残念ですが、みのりんごによる接客は、感染予防のため、しばらく中止とさせていただきます。
皆さまが安心して受診できるよう、今後とも鋭意努力してまいります。